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病院紹介

入院のご案内

入院治療をうけられるにあたっての手続きなどをご案内します。

入院の手続き

まずはご相談ください

  • 日常生活に不自由を感じる
  • 排泄の失敗が時々ある
  • 食事が食べられなくなって力が出ない
  • 痰が自分で出しづらくなった
  • 何となく体がだるい
  • 通院に不自由を感じる
  • 薬をもらいたいが受診できない
  • 物忘れが激しくなった
  • 夜眠れない
  • などなど・・・etc
入院の流れ
  1. 地域医療連携室にお電話ください。
    入院相談受付番号 086-952-1355(代表) 受付時間:月~金(9:00~17:00)
  2. 紹介状(診療情報提供書)をFAXしてください。<086-952-2331>
  3. 家族面談を行います。(予約制)
    面談時には紹介状(診療情報提供書)・各種保険証をご持参下さい。他、負担減額認定証や特定医療費(指定難病)受給資格証・障害者医療費受給資格証等もお持ちであればご持参ください。
入院の受け入れ
  1. 急性期病院で治療が一段落した場合
    療養目的・リハビリ目的
  2. かかりつけ医からの紹介入院
    継続して点滴が必要な場合や日常生活に援助が必要な場合
  3. 介護施設で対応できなくなった場合
    食事が食べれなくなったり嘔吐や下痢で点滴が必要な場合
    痰の吸引が必要な場合
  4. レスパイト入院
    在宅介護をしている家族を休ませることが目的
受付に提出するもの
  • 入院申込書兼誓約書
  • 各種健康保険証(健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険者証・医療受給者証など)保険証の提出が無い時は、全額個人負担になります。
  • 退院証明書(3ヵ月以内に他院を退院、または転院してこられた方はご持参下さい。)
病棟詰所に提出するもの
  • 入院セット申込書(契約書)
  • 個人情報の保護に関する同意書
  • 転倒・転落防止についての説明書・同意書
  • 終末期の延命治療に関する意思確認

病棟について

一般病棟

患者様と御家族の視点にたって、信頼と優しさと思いありのある対応をさせていただきます。

療養病棟

急性期の治療を終えて状態が安定し、自宅療養を行うには患者様及びご家族様共に不安を抱えておられる長期療養を必要とされる方に医療、看護、介護、リハビリなどを行っています。
「安全な看護、安楽な介護」「ぬくもりのある行き届いたケアの提供」を目標に満足していただける医療、ケアを提供するように努力しています。

病室について

各病室には、収納家具を設備しております。

  • 特別室には、テレビ、冷蔵庫、ロッカー、トイレ、洗面台、ソファーが設備されています。
  • 貸出テレビ(有料)をご希望の方はナースステーションまでお申し出ください。
  • テレビをご覧になる際は、同室の患者様のご迷惑とならないよう、イヤホンをご使用いただくようお願い致します。
  • その他、1Fに公衆電話、自動販売機を設置しております。

面会について

面会時間は11:30~20:30までとなっています。

  • 他の患者様の治療にも影響しますので、時間を厳守して頂きますようお願い致します。

退院手続き

ご請求につきましては、受付にご連絡ください。

退院支援

  • 短時間の治療で改善した場合、自宅での生活が困らないように歩行や、排泄が自立できるようにリハビリをして退院して頂きます。
  • 元のように体が動かず何らかの援助が必要な場合、ケアマネージャーと相談し、デイサービスや訪問看護・訪問介護等で支援できるように致します。
  • 介護困難で在宅でお世話できない場合は、施設へご紹介いたします。病状により当院療養病棟でお世話致します。

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