地域医療連携室について

医療機関の役割分担として大切なものに地域の先生方との医療連携があります。

患者様が大学病院などで受けた精密検査や専門医の診察結果を、地域病院の先生方へ退院後の経過観察等を通じて医療情報の交換を密に行っていく必要があります。

その窓口となってくるのが「地域医療連携室」です。ご不明な点がありましたら電話相談等も含めお気軽にご相談ください。これからも地域社会の健康に貢献していきたいと考えています。


Topページ
【長島病院のご紹介】
外来診察
【長島病院外来診察のご紹介】
長島病院眼科
【眼科のご紹介します】
長島病院歯科
【歯科をご紹介します】
特別養護老人ホーム多聞荘
【病院関連施設のご紹介です】
山陽多聞デイサービスセンター
【病院関連施設のご紹介です】
お問い合わせ
【お問い合わせはこちらから】
医療法人「長光会」長島病院
〒709-0861岡山市東区瀬戸町瀬戸40−1
TEL.086-952-1355(代)
FAX.086-952-2331
【診療科目】
内科、胃腸科、 小児科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科リハビリテーション科、胃・大腸癌精密検査施設、労災指定病院
診察時間
平日AM9:00〜12:30PM2:00〜6:00
土曜日AM9:00〜12:30

長島病院における医療連携室の取り組み
長寿大国である日本は、世界に誇る医療制度を持っています。
その制度を最大限活用するため、誰でもどの病院・診療所・施設であっても、その専門性・診療機能を活用することが出来、患者さんの診療・介護等に役立てられるように対応していかなくてはならない時代になっています。

こうした医療関係機関との連絡調整をする病院側の窓口が、『地域医療連携室』です。


長島病院でも、地域医療連携室を設置し各医療機関からご紹介いただいた患者さんの診察・検査予約を行っています。
また必要があった場合は、患者さんの退院に関するご相談、他の医療機関(転院先・通院先)や施設の紹介なども行っていく予定です。


各病院の先生方と緊密な連携を図りながら、地域医療・保健・介護・福祉機関等との連携の一層の強化と、医療機能の分化、地域完結型医療を目指していきたいと考えています。

また患者様やご家族の医療、生活、福祉などのご相談にも応じています。

専従の医師団や看護師、また事務職員が連携しチームで対応していきますのでお気軽にご相談ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長島病院地域連携室 〜具体的な項目〜
地域連携室相談窓口  長島病院 院長 長島洋
TEL.086-952-1355