長島病院OFFCIAL HOME PAGE 外来診察
      
【長島病院眼科】ページを追加しました!!NEW
【長島病院歯科】ページを追加しました!!NEW

長島病院では「報いられることを期待しない愛情と献身」という理念のもと、これまで地域医療の発展に取り組んでまいりました。
内科・胃腸科・小児科・眼科・歯科・リハビリテーション科では、これからも最新の医療を患者様に感じていただけるよう病院スタッフ一丸となっております。
しかしいくら最新の医療を行ったとしても、患者さんと医師・医療スタッフとの間の確かな信頼関係が築けなければ治療が成功したとは言えないと考えています。
私たちは常に患者さんにとって判りやすく安心できる医療の実践を何より大切にしていくことを心がけています。





内科

内科は、たいへん幅広い疾患を扱います。体の不調を訴える方全般を対象としています。
また高血圧、糖尿病、脂質異常などの生活習慣に関連した病気なども専門的な診療を行っています。心臓への疾患、消化器病、肝臓病など、より専門的な検討を必要とする病気については、さらに専門的な治療を患者さまとご相談させていただきます。

CT、内視鏡、超音波検査などの検査機器も整っており、大病院にはない身軽さで各科連携しながら総合的に診断、治療を行う事が可能となっています。周辺高次医療機関との連携も良好で、各々の患者様の病状に合わせた迅速で的確な対応を目指しています。




胃腸科

例えば「おなかの調子が悪い」という様なことを訴えられる方は多数おられますが、その原因は様々です。消化器内科では、そんな症状の中から、重篤な病気が潜んでいないかを見つける事を第一に考えています。患者様一人一人違う症状や環境を十分お聞きした上で、患者様とともに治療方針を決定していきます。

消化器のみならず、高脂血症などの生活習慣病に関しても、栄養指導や運動指導など、管理栄養士、理学療法士の協力を得て行っております。




小児科

21世紀の小児医療は、地域医療を志す小児科医、新生児、循環器、血液腫瘍等の小児科学の各分野の専門医が協力することによりしっかりと支えていくことが必要ではないかと考えております。

小児医療の多様性は他科と比較し群を抜いています。小児保健、心の問題、小児特有の倫理的問題なども重要な課題です。私たちはどの問題からも目を背ける事なく、これらの領域に対応して行く必要があります。
また小児医療を発展させるエネルギーと可能性を持つ若い小児科医の育成と、研修体制のさらなる充実は、最も重要な課題として取り組んでいます。



耳鼻咽喉科 

中耳炎がどうか心配。
鼻水が止まらない。
耳垢が取れない。
花粉症に悩んでいる。
喉が痛い、喉が腫れている感じがする。

患者さんの症状は重症から軽症まで様々ありますが、当院ではその振り分けを行いながら適切な医療機関と連携し、診療を進めております。
アレルギー性鼻炎や、お子様方が繰り返す滲出性中耳炎、歌手の急性声帯炎なども、科学的データと経験に基づいて効率的に治療していくと同時に、患者様ご自身も症状について理解して頂けるような診療を目指します。どうぞお気軽にご相談下さい。



眼科・・・・【長島病院眼科】紹介ページはこちら!!

長島病院眼科では、皆さんの視力を守るために最高水準の眼科医療を目指しています。

人間は外からの情報の90%を目から得ているといわれます。平均寿命が急速に伸び、高齢化が進行していく中で目が良く見えることはとても重要であると言えます。
そうした社会的環境も踏まえ、私たちは最新の治療技術を貪欲に取り込み、一人でも多くの患者さんの視力を救う努力を続けています。




歯科
・・・・【長島病院歯科】紹介ページはこちら!!

歯科における保険外診療は、ただ単に削って白い歯を入れるというものではいけないと考えております。失われた組織を元通りに再生することは容易なことではないからです。しっかりと適切な診断をしなければ入れた物がきちんと機能を果たすことができないばかりでなく、かえってその他の歯やお口の中全体を破壊する引き金にもなりかねません。

長島病院歯科は、よりよい医療を提供していく技術のある歯科となり、患者さんが安心して診療を受けることが出来るようスタッフ一同、日々研鑽、努力していきたいと考えています。




リハビリテーション科


リハビリテーションとは、何らかの原因で障害を持たれた人が、人間らしい社会生活を営む事が出来る(社会復帰)ようになるための手段のひとつです。
当院では、理学療法士が病気やケガなどによって身体が不自由になった人々に対し、座る、立つ、歩くなどの日常生活に不可欠な機能の改善・回復に努めています。また状況によって物理療法を用い、痛みの改善や環境機能の改善を目指します。

高齢社会が進む21世紀の医療環境は、リハビリテーションに対してますますの必要性が求められております。長島病院はその機能を大いに発揮し、日本のリハビリテーション医療の牽引車となっていく所存でございます。
【内科】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~6:00 ×
備 考 金曜日の午後は3:00からの診察となります。

【小児科】
午前 9:00~12:30 × × × × × ×
午後 3:00~6:00 × × ×
備 考

【耳鼻咽喉科】
午前 9:00~12:30 × × × ×
午後 2:00~6:00 × × × × × ×
備 考 木曜日の午前は9:30~12:30の診察です。

【眼科】
午前 9:00~12:30 × × ×
午後 2:00~6:00 × × × ×
備 考 午後は14:00~17:00までの診察です。

【リハビリテーション科】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~6:00 ×
備 考

【歯科】
午前 9:30~12:30
午後 2:00~6:00 ×
備 考 土曜日は9:00~12:30の診察です。

休診日:日曜、祝祭日、土曜午後


《診療について》
受付では診察券をお出しください。順番に拝見いたします。
初診の方は受付にお申し出ください。
初診票をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、スタッフにお渡しください。手続きが出来しだいお呼びします。
緊急に応じて、また診察科目に応じて順番が変わることがございますのでご了承ください。
初診の方で、ご不明な点がございましたら来院前にご連絡ください。お持ちになるもの、検査の内容についてご説明いたします。
《往診について》
長島病院では病院に来られない患者様に往診を行っております。また介護が必要な方へは訪問診療・訪問介護をさせていただいております。
《診療時間の変更について》
天災などやむ終えない事情により、診察時間などが変更する場合がございます。当HP内で出来うる限りの情報を発信してまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でもお気軽にご相談下さい
長島病院では患者様、ご家族からの治療・福祉制度に関するご質問や当院への入院希望はもちろん、各種施設をお探しの場合にも全てご相談承ります。お気軽にご相談下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Iモードページはこちら! Iモードページはこちら!
 医療法人「長光会」長島病院は地域医療の充実と発展に取り組んでいます。
 メールでのお問い合わせはこちらま 
 医療法人 長島病院
 〒709-0861 岡山県岡山市東区瀬戸町瀬戸40-1
Copyright(c) 2009 stack. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。